このページでは11月6日(月)導入予定のスマスロ「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-」について質問に回答しています。
基本情報について
スマスロまどマギfの導入日はいつ?
2023年11月6日(月)導入予定です。
純増は何枚?
純増枚数は状況によって変化します。
ボーナス中が約4.0枚、AT中は2.0枚です。
スマスロまどマギfのゲーム性は?
まどマギfは擬似ボーナスとATで出玉を増やすAT機で、主な流れは以下の2通りです。
- 弱レア役 CZ ボーナス 舞台装置の魔女(ATへのCZ) AT
- 強レア役 ボーナス 舞台装置の魔女(ATへのCZ) AT
ゲームフローのイメージは以下。
通常時:弱レア役・弱SG役でCZを抽選、強レア役・強SG役でボーナス直抽選
CZ:最大3G – 小役で次ゲームへ継続+アイテム獲得。3G目到達ボーナス確定、3G目で小役が引ければBIGボーナス以上確定?
ボーナス:BIGボーナス / プチボーナス / エピソードボーナスの3種類。消化中はアイテム獲得抽選。
舞台装置の魔女 -ワルプルギスの夜- (ATへのCZもしくは引き戻しCZ):
セット継続タイプのCZ。累計5ダメージ獲得でAT確定!?
通常時、ボーナス中、AT中に獲得したアイテムで抽選が有利になる!?
AT(マギカフェスティバル):18G+α
まどマギ2のマギカクエストに似たゲーム性。18マス完走でアイテム獲得orボーナス抽選!?
使い魔マスで終了のピンチ!?終了後は舞台装置の魔女へ(フォルテループ)
特化ゾーン:
2種類(マギカフェスティバルすぺしゃる・マギカフェスティバルプレミアム)の特化ゾーンを搭載。
アイテム獲得抽選!?
フリーズ:アルティメットボーナス確定!?
コイン持ちはどれくらい?
50枚あたりのコイン持ちは設定1の数値で約33G程とされています。
設定2〜設定6の数値については現状不明で、小役確率に設定差がある場合は変動する可能性があります。
また、46枚貸し等の場合は下振れしますのでご注意ください。
天井について
天井の条件や恩恵を教えて。
天井の条件・恩恵は以下の通りです。
条件 | BIGボーナス間999G+α |
恩恵 | BIGボーナス確定 |
また、天井発動条件は「BIGボーナス間」で999G+αなので、プチボーナスを引いても天井G数はリセットされない仕様のようです。
設定差について
設定差のある部分を教えて。
現状、以下の点に設定差があると考えられます。
- 弱チェリー出現率
- まどかチャンス出現率
高設定の弱チェリー出現率を教えて。
詳細な数値は出ていませんが、実践上は設定6で1/50程度に落ち着くことが多いようです。
1〜3、4〜5と分けるならば一旦1/55程度を目安にして、1/55以上なら粘ってみると良いかもしれません。
通常時について
通常時のステージについて、種類や示唆を教えて。
通常時のステージは主に以下の4種類です。
ステージ | 示唆内容 |
---|---|
鹿目家 | デフォルト |
カフェ | デフォルト |
学校 | デフォルト |
夕方 | 前兆示唆 |
ソウルジェムシステムとはなんですか?
ソウルジェムシステムとは、小役を強化するシステムのことを言います。
前作「まどマギ前後編」のAT中に採用されていました。
詳しくは次の質問をご覧ください。
SG目・SG役とはなんですか?
SG目・SG役(以下SG目)とは「リプレイ・リプレイ・ベル」から成るソウルジェム目のことです。
SG目を引いた際の一部で画面下のソウルジェムが点灯し、通常時は5〜20G、ボーナス・舞台装置の魔女中は3〜20Gのレア役高確率に突入します(=ソウルジェムシステム)。
レア役高確率中はサブ液晶にキャラと対応役が表示されて、対応役を引くとその役を強化=最低でも弱SG目成立となり、弱レア役程度の抽選を受けられます。
ソウルジェムシステム中のキャラと対応役について教えて
ソウルジェムシステム発動中のサブ画面キャラと対応役は以下の通りです。
キャラ | チャンスとなる 対応役 |
---|---|
さやか | リプレイ SG目 チャンス目 |
マミ | ベル SG目 スイカ |
杏子 | ベル SG目 チェリー |
ほむら | リプレイ ベル レア役 |
CZ「まどかチャンス」中のレア役成立に意味はありますか?
導入前の考察になりますが、以下の優遇が受けられる可能性があります。
- 1・2G目にレア役成立で継続+バトルアイテムの種類を優遇
- 3G目にレア役成立でボーナスの種類を優遇
CZ「まどかチャンス」中にゲットできるアイテムについて教えて。
アイテムは「バトルアイテム」と言い、ボーナス後に突入する「舞台装置の魔女」で使用されます。
なお、種類としては以下のものがあります。
- 継続率UP
舞台装置の魔女戦の継続率をアップします。
- 先制
舞台装置の魔女戦で味方の攻撃が確定します。レベルが高いほど先制回数(セット継続回数)アップ!?
- 追撃
舞台装置の魔女戦で味方攻撃後、追撃が発生します。レベルが高いほどダメージ量アップ!?
ゲーム数解除やゾーンはある?
現状正確な発生G数は不明ですが、ゲーム数による解除はあるようです。
実践上は100G刻みでゾーンらしきものが確認できます。
ゲーム数解除に関わるモードはある?
現状正確な内容は分かっていませんが、モードはあると思われます。
ボーナス中について
BIGボーナス中の抽選について教えてください。
BIGボーナス中は成立役に応じて「バトルアイテム」の抽選を行なっています。
告知タイプの違いを教えてください。
告知タイプは以下の3種類です。
- チャンス告知
- キュウべえ告知
- スクラッチ告知
また、それぞれの告知の演出ポイントは、以下の通りです。
- チャンス告知
-
魔法の矢演出が第3停止まで継続するとアイテム獲得
- キュウべえ告知(= 完全告知タイプ)
-
キュウべえチャンスが発生でアイテム獲得
- スクラッチ告知
-
スクラッチ演出や終了後の塗り絵演出でアイテム獲得を告知
舞台装置の魔女について
舞台装置の魔女はどういった抽選ですか?
舞台装置の魔女は5set突破でAT突入となる引き戻しゾーン兼CZですが、
その抽選は主に以下の3つのポイントで行われているようです。
- 純粋な継続率(バトルアイテムでの上乗せ含む)
- まどかチャンスやボーナス中に獲得したバトルアイテム(先制・追撃)
- 舞台装置の魔女中のレア役
セット開始画面は何を示唆していますか?
前作までのパターンでいえば、セット継続の期待度を示しているものと思われます。
開始画面のキャラやシリアスver.と偶数・奇数セットの関係性など過去作を踏襲している可能性があります。
舞台装置の魔女の初期継続率が高かったです。設定によるものでしょうか。
現時点で設定によるものと断言はできませんが、その可能性はあります。
また、舞台装置の魔女は失敗すると次回に継続率を引き継ぐと言う仕様のため、この仕様が影響している可能性もあります。
舞台装置の魔女は失敗すると次回の舞台装置の魔女へ継続率を引継ぐという仕様のため、AT間でボーナス回数が多い(その分舞台装置の魔女で失敗)ほど舞台装置の魔女の成功期待度が上がる可能性があります。
ここがハイエナポイントでもあり、ヤメにくさを生むポイントともなりそうです。
AT中について
基本の仕様について教えて。
名称 | マギカフェスティバル |
継続G数 | 18G+α |
魔法少女まどか☆マギカ2(まど2)で人気のあった特化ゾーン「マギカ☆クエスト」のゲーム性が基本ATのゲーム性となっています。
- 基本のAT
- アイテム獲得特化ゾーン(マギカフェスティバルすぺしゃる・マギカフェスティバルプレミアム)
- ボーナス(アイテム獲得抽選)
- AT終了後の引き戻し(舞台装置の魔女)でのループ
AT中の純増は2.0枚/G、ボーナス中の純増が4.0枚となっているため、出玉を伸ばすためにはボーナスが必要になる。
注目ポイントは?
なんといっても魔法少女まどか☆マギカ2(まど2)で人気のあった「マギカ☆クエスト」がATの基本ゲーム性となっている点でしょう。
やれない時はやれないですが、やれてる時のとことんやれる感イケイケ感はすごいものがありました。
今回は約18Gで1セットとなっていて、セット完走ごとに報酬(ボーナスや継続率アップ抽選)がある点・スタンプの概念にも注目です。
ATレベルについて
試打動画ではAT中の背景に変化があるようだった(昼・夕方・夜)ので、まど2に似たATレベルの概念・もしくは状態の概念がある可能性があります。
また、特定のセット数でレベル・状態の優遇がある可能性があります。
導入前の管理人評価
良い点
どこからでも打てるゲーム性
実践データを見ているとCZ「まどかチャンス」と強レア役等からの初当たり割合が多く、どこからでも打てるゲーム性となっていそうな感じ。
解析待ちですが、おそらく一部を除きハイエナが付きづらいタイプの機種ではないでしょうか。
過去作を踏襲したつくり
まど2で好評だったマギカクエストをAT中の基本性能に盛り込みつつ、新しく特化ゾーンの搭載することでゲーム性は進化しているようです。
また、有名特化ゾーン「ワルプルギスの夜」を「舞台装置の魔女」としてATへのCZ(引き戻しゾーン)に役割変更することで、レバーオンに力がこもる・楽しめる機会が増えたように感じます。
悪い点
ヤメづらい仕様
- 100G周辺のゾーン
- 舞台装置の魔女失敗時の継続率引継ぎ
- プチボーナス時は天井リセットなし
- 通常時からのバトルアイテム抽選
など、ヤメづらくなる仕様が多いため投資額には注意が必要です。
低純増のショートAT
過去にこういったタイプでゲーム性が評価された台は多くありません。
ATマギカフェスティバルは18G+αが基本ですが、使い魔マスで失敗するとその時点で終了
舞台装置の魔女へという流れ。十分な出玉なしに終了することも考えられます。
まとめ
このページでは、スマスロ まどマギf(フォルテ)のよくある質問について回答してきました。
新しい情報が入りしだい更新していきます。
当サイトでは初心者や資金の少ない人でもパチスロが楽しめるよう
- 損をしない立ち回り
- 低投資で勝負できる立ち回り
を中心に情報発信しています。