【スマスロ】バイオハザード:ヴェンデッタ 終了画面 モード やめ時 評価

バイオハザード:ヴェンデッタ 基本情報
クリックできる内容一覧

天井

天井条件最大810G+α
恩恵AT当選
天井ゲーム数は後述のモードによって異なる

やめ時

AT抜け後、復活を確認(1G回す)してやめ。

ロデオキャラの示唆

AT終了時にリール左の液晶をタッチでカマー星人(金枠)が出たら復活示唆。(モードの示唆はしていない)

他のロデオキャラはモード示唆(A〜D)用のキャラだが、実践上復活の可能性はあるため1Gは回しておきたい。天国示唆のキャラはいない模様。

また、実践上ナップル・ファイヤーマンでモードD天井当選を確認済み。

終了画面

終了画面ではメイン液晶とリール左にあるサブ液晶の2箇所で設定やモード、復活の示唆を行っている。

メイン液晶

画面の背景

背景で設定示唆を行なっている

画面内容示唆内容
部屋(全体的に青)
死体置き場(全体的に緑)
基本画面
マリア高設定示唆
複数の影高設定示唆
結婚パーティー会場(火災)設定2以上
結婚パーティー会場設定4以上
ロデオキャラ集合設定6濃厚

トロフィー(設定示唆)

終了画面右下に設定示唆のトロフィーが出ることがある。

終了画面は引き戻しバトル敗北ゲームの次ゲームで出るので、特に設定狙いの際は見逃さないようにしたい。

トロフィー色示唆内容
設定2以上濃厚
設定3以上濃厚
設定4以上濃厚
キリン設定5以上濃厚
レインボー設定6濃厚

小役確率

弱チェリーとスイカに設定差あり

弱チェリースイカ
設定11/99.91/99.9
設定21/98.41/98.4
設定31/96.91/96.9
設定41/94.21/94.2
設定51/91.51/91.5
設定61/89.01/89.0
数値引用:サミー開発ボイス
弱チェリー・スイカ合算
設定11/50.0
設定21/49.2
設定31/48.5
設定41/47.1
設定51/45.8
設定61/44.5
チャンス目1/199.0(全設定共通)
強チェリー1/399.0(全設定共通)
チャンス目・強チェリーは設定差なし

通常時

概要

  • CZやボーナスはなく、ATを直接抽選
  • 主に2種類の前兆「サイレントモード」「アイリスモード」を経由してAT当選を告知
    レア役→「サイレントモード」
    規定ゲーム数→「アイリスモード」
  • 6種類のモードで規定ゲーム数を管理

通常時はCZやボーナスといった概念が存在せず、レア役と規定ゲーム数で直接ATを抽選している。

レア役からは「サイレントモード」、規定ゲーム数からは「アイリスモード」と呼ばれる前兆をそれぞれ経由してAT当選を告知する仕様。

規定ゲーム数はモードで管理されている。

モード概要

モードは全部で6種類

モード天井ゲーム数
モードA810G+α
モードB710G+α
モードC610G+α
モードD310G+α
天国128G+α
超天国128G+α
モードによって天井ゲーム数が異なる
天国・超天国の違い

天国・超天国は天井ゲーム数は同じだが、超天国での当選は上位AT【プレミアムヴェンデッタモード】の突入期待度約50%!?

モード示唆・判別

基本情報

前兆発生ゲーム数示唆するモード
百の位が偶数 200,400G台などA or C
百の位が奇数 100,300G台などB
奇数,偶数どちらでも発生D

100G台前半で起こる天国示唆の前兆はモードA・Cでも起こるため注意

アリアスモード突入タイミングでモード推測

アリアスモード突入・非突入である程度のモード予測が可能。
いくつかあるが、覚えておくべき重要タイミングは以下のとおり。

ゲーム数突入or非突入示唆モード
80G~149G非突入C濃厚
150~199G突入BorD濃厚
200~299G非突入B期待度大
270~319G突入C濃厚
300〜399G突入BorD濃厚
他にもゲーム数による示唆はあるが、やめ時がブレるので覚える必要無し
差をつけるポイント

モード不問で400G台からプラス期待値!?

  • 200G台で前兆が発生しない
  • 百の位が奇数のゲーム数でアリアスモードへの移行

上記はモードB・Dの期待度大〜濃厚(最大天井710G+α) = 300G台から狙える!?

ステージチェンジでの示唆

ステチェン時のアイキャッチ背景色・柄で規定ゲーム数の近さを示唆

デフォルト

やや近い(期待度:低)

近い(期待度:中)

ヒョウ柄

かなり近い(期待度:高)

管理人実践時
アリアスモード終了次ゲームでヒョウ柄アイキャッチ発生→復活を確認

サイレントモード – レア役前兆

レア役から突入するAT前兆。フェイク前兆を含め高設定ほど突入確率が優遇されている。

現状判明しているのは設定1の数値のみ。

本機は弱レア役の確率に設定差があると言われているが、

現状考えられるのは以下の2パターン

1.弱レア役確率に設定差がある為にサイレントモード移行確率に設定差が出る

2.弱レア役確率の設定差に加えて、各小役からのサイレントモード突入率や当選率にも差がある

もし2の場合、低設定域におけるレア役からのAT当選はかなり厳しく辛い展開になると予想される。

上記青枠内の考察2のパターンの可能性が高く低設定域は数字だけ見るとかなり厳しそうな様子。

(一応、強レア役からの移行率は低設定が優遇されている等の可能性もあるため、断定できない)

設定1:サイレントモード関連の数値
弱レア役からの移行率弱チェ:通常0.2% / 高確10.2%
スイカ:通常0.2% / 高確2.7%
トータル移行率1/349.5
移行時のAT当選率28.8%
設定サイレントモード移行確率
設定11/349.5
設定21/317.3
設定31/296.7
設定41/249.1
設定51/239.4
設定61/226.7

なお、サイレントモード移行確率の分母は「通常G数 – サイレントモード滞在G数」で算出された数値。(サイレントモード滞在中のG数は分母に計上されない)

マイスロを起動すると計算後の数値で勝手に算出されるため、設定狙いの際はぜひマイスロを活用したい。

小役別サイレントモード移行抽選

状態によって移行確率が異なる。

スイカ
通常滞在時高確滞在時
設定10.2%2.7%
設定20.4%3.1%
設定30.4%3.5%
設定41.2%6.3%
設定51.2%8.2%
設定61.6%10.2%
弱チェリー
通常滞在時高確滞在時
設定10.2%10.2%
設定20.4%10.5%
設定30.4%15.2%
設定41.2%19.5%
設定51.2%19.9%
設定61.6%20.3%

移行時のAT当選率

設定128.2%
設定228.5%
設定337.0%
設定439.2%
設定539.5%
設定639.7%
レア役での書き換え込みの値

設定3のAT当選率が高設定域に近い点に注意。

偶数設定が濃厚な状況であれば設定の高低を見抜く指標として活用できる可能性あり。

注目ポイント

突入時

SILENT MODEと表示される際の背景扉に注目。

木の扉(茶色)豪華な扉(血まみれの白)ヒョウ柄の順で期待度が変わる。

心音演出

虹の順に期待度が変わる

廊下や壁が血まみれ

レア役対応演出!?レア役を否定すればチャンス

ゾンビ

一般人白衣軍人の順で期待度が変わる可能性あり

モード消化中のレア役

引き損ナシ

フェイク前兆中

本前兆に書き換える抽選を行なっている。当選時は通常ステージに戻らず同モード内で当選を告知する模様。

弱チェ・スイカチャンス目強チェ

本前兆中

AT中のクリーチャーバトルを抽選

弱チェ・スイカチャンス目強チェ

アリアスモード – 規定G数前兆

規定ゲーム数消化で突入する前兆

突入するタイミングでモードの示唆も行なっている。(モード示唆へ

注目ポイント

モード移行前

倒すゾンビの数が多いほどチャンス!?

管理人実践時5体でハズレ、その後の演出も寒め。少なくとも6体以上倒さないと期待できない!?

モード移行時

画面が薄紫色になってヘリコプター登場アリアスモードへ移行でチャンス(アリアスモード失敗時のヘリ登場は濃厚レベル)

テロップ色

赤の順で期待度を示唆

マリア

軍人2人マリアが登場する演出。

通過マリア登場マリア(ヒョウ柄)の順で期待度を示唆

アリアス屋上

アリアスが屋上で喋る演出。

レア役否定で大チャンス

シャッター閉擬似連演出

左右からシャッターが閉まると擬似連演出に移行する

擬似連は続くごとに青金と期待度がアップ。金発生時はAT当選濃厚!?

管理人実践時、青からの発展は半数以上がハズレ。赤以上に期待

バトル演出

アリアスモード終盤にはクリーチャーとのバトル演出に発展。

バトル発展時タイトルがヒョウ柄で激アツ

ネメシスが相手で激アツ、ゾウが選ばれた場合、AT当選濃厚!?

アリアスモード失敗即アリアスモード突入

アリアスモード失敗時にヘリコプターが登場し、次ゲームで即アリアスモードに再突入する場合がある。

この場合、AT当選濃厚!?(管理人実践時6回中6回当選)

AT:VENDETTA MODEヴェンデッタモード

基本性能

タイプG数上乗せ
セット数上乗せ
ストック無し時:引き戻し抽選
初期G数40G
純増約2.0枚/G
(ボーナス時は約4.0枚/G)
駆け抜け
初回セットでクリーチャーバトル非当選
終了時必ずクリーチャーバトルに発展する模様
(マシンガン×ダチョウ以上!?)
上乗せ確定ではないので注意

AT中の詳細

状況抽選内容
メインG数上乗せ抽選
LOP出現抽選
LOP出現中全押し順がチャンスに変化
AT準備中クリーチャーバトル抽選!?
CB突入時武器・相手昇格抽選
強チェマグナム×ネメシス
or
ガトリングガン×ゾウ
濃厚
CB中
(昇格系)
弾丸昇格確定
2段階昇格の可能性アリ
CB中
(連打系)
弾丸獲得+G数回復
BB時ATのG数上乗せ抽選
VB時ハザードゾーンG数獲得抽選
ハザードゾーンハザードゾーン成功抽選
ATのG数上乗せ抽選
CB:クリーチャーバトル / LOP:ロックオンプレート
BB:バレットボーナス / VB:ヴェンデッタボーナス

リベンジループ

引き戻しバトルにおいて、必ずアリアスが選ばれる「リベンジループ」という特殊な状態が存在する。

リベンジループ詳細
同一有利区間の遊戯が長いほど突入確率UP!?
抽選
タイミング
AT確定後、準備画面で発生する2択ナビ成功時の第3停止を離した瞬間
  • 「AT当選G数が深いほど当選率UP」ではないようなので注意!
  • 差枚+2,400枚獲得後は有利区間がリセットし、リベンジループ突入率が低下!?
  • 現時点の情報では突入率にマイナス差枚数は関係していない模様
  • 「リベンジモード」ではなく「リベンジループ」

管理人がリベンジループを経験した際の状況

同一有利区間総G数約6,400G(通常時とAT中の合算)
当日最大マイナス差枚数約-2,100枚
リベンジループ当選時の初当たりG数138G(AT準備中を含む)
2択成功時ベル揃い
差枚数や初当たりG数、2択成功時の成立役は関係ない可能性が高いが、念のため記載

21時過ぎ頃から90Gやめの台を実践。

天国で当選後引き戻しバトルで毎回アリアスが選ばれ順調に継続したが、肝心のクリーチャーバトルが上手くいかずボーナス0回。

出玉はあまり伸びず、最終的に引き戻しバトルに勝利したところで閉店。

結果は9セット消化の1,200枚獲得。

リベンジループ自体にはやれる感があったが、そもそものAT中の難しさを感じる結果となった。

完走後のモードについて

AT完走後は超天国モードへの移行が濃厚。(128G+α)

当落演出では専用のバトルが発生し、その結果により突入するATが異なる。

プレミアムバトル

AT完走後の通常時に発生する上位ATをかけた専用のバトル。結果により突入するATが異なる。

結果突入AT
勝利上位AT – プレミアムヴェンデッタモード
敗北通常AT – ヴェンデッタモード
  • 勝利抽選は高設定ほど優遇されている模様。
    =プレミアムバトルに勝利するほど高設定に期待が持てる!?
  • 完走後、バトル演出に発展する前にサイレントモードに突入してAT当選した場合の挙動
    内部的にプレミアムヴェンデッタモードに当選していたら次ゲームでフリーズ発生&上位AT突入!?非当選なら通常ATへ

上位AT:
PREMIUM VENDETTA MODEプレミアムヴェンデッタモード

特定の条件を満たすと突入する本機の上位AT

クリーチャーバトル突入率やベルナビ確率が上がるうえに、引き戻しバトルの相手に必ずアリアスが選択されるため、完走に期待が持てる。

詳細・性能

突入条件・通常時のプレミアムバトルに勝利
・完走後プレミアムバトル発展前のサイレントモード成功時の一部
タイプヴェンデッタモードと同様
初期G数40G
純増約4.0枚/G
期待獲得枚数約3,600枚!?
  • ハズレ1回でLOP出現クリーチャーバトル突入率UP
  • ベルナビ増加クリーチャーバトル突入率&成功率UP、純増UP(約4.0枚/G)
  • 引き戻しバトルの相手が必ずアリアス = AT引き戻し率UP

完走後は超天国(128G+α)濃厚。滞在時の当落演出「プレミアムバトル」に勝利すれば再度上位ATに突入する。なお、プレミアムバトルの勝利抽選は高設定ほど優遇されている模様。

上位ATがループしている台=高設定のチャンス!?

完走条件(エンディング到達条件)

準備中

演出

準備中

評価

準備中

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